留学

【イベント】海外の医学生とのオンライン座談会

  • # イベント
  • # 留学

【日程】
2022年1月15日(日) 20時~21時

1月15日(日)に「海外の医学生とのオンライン座談会」を開催しました!
今回プレゼンテーターとして登壇してくれた方は以下のお二人です。

Phoebe Chan
香港大学医学部在籍。国際保健分野や女性保健分野に興味があり、現在ロンドン大学衛生熱帯医学大学院にて理学修士号(性と生殖に関する健康分野)履修中。東アジア医学生会議(インド開催)に参加。また、WHO(世界保健機関)の年次総会であるWHA(世界保健総会)に参加予定。

Ana-Maria Dragu
Carol Davila University of Medicine and Pharmacy(ルーマニア)医学部在籍。ルーマニア医学生連盟(FASMR-Romania)代表。国際保健分野や人権分野に関心があり、130カ国から医学生が参加する国際医学生連盟-世界総会に参加(ルワンダ開催)。「女性とメンタルヘルス」や「配偶者間の性暴力」についての記事執筆歴あり


お二人のプレゼンテーションでは、香港やルーマニアでの学生生活から、彼ら自身のIFMSAでの今までの活動まで、本当に様々な内容を話していただきました!
その他にもプレゼンテーション後の質問タイムでは、将来に向けてひたすら活動し続けるモチベーションを保つ秘訣は何なのかや、大学生である私たちは、まずどういった活動から始めればよいのか、などを彼らの経験を踏まえ教えてもらいました!

終始とてもラフな雰囲気で様々な経験をしてきたお二人のお話を聴けるとても有意義な時間でした。
当日の動画が岡山大学内限定でアップロードされますので是非皆さんもご覧ください~!
そして、これからもイベントを開催していくので次回も是非ご参加ください!!

【留学経験談】2021年MRI海外派遣 3回生 兼城一媛乃さん
【イベント】 発展途上国の医療についてもっと学ぼう!
一覧に戻る