2023.12.08
お知らせ

岡山大学教育学部附属中学校の生徒が医学部を訪問

 岡山大学教育学部附属中学校第2学年の生徒19名が、岡山大学の各学部の特徴や卒業生の進路などを知り、自らの進路について考えを深めることを目的としたキャリア学習「岡山大学訪問」のため、令和5年12月7日に岡山大学医学部を訪れました。
 豊岡医学部長が岡山大学医学部の歴史、教育内容、卒業生の進路等に関する講義を行い、生徒達はメモを取り、熱心に聞き入ってる様子でした。当初は緊張していた生徒達ですが、講義の後は、「海外留学する意味は?」「医師として進む診療科をどのように選んだのか?」等、相次いで質問がありました。また、「医学部生として必要な人材は?」など事前に生徒から寄せられた質問に対する現役医師達からのさまざまな回答が披露され、予定時間を超過するほどの活発なやり取りが行われました。
 続いて、生徒達は医学資料室を訪れ、木下医学資料室室長補佐から医学部が所有する貴重な史資料の展示の説明を受けた後、生徒同士で展示について会話し、写真を撮ったり、大変興味深そうに見入ったりしていました。
 最後にJunko Fukutake Hallを訪れ、舞台上に上がってお互い写真に取り合うなど楽しい時間を過ごしました。

 
豊岡医学部長による説明          生徒代表からお礼の言葉


医学資料室の見学

【本件問い合わせ先】
大学院医歯薬学総合研究科等総務課総務担当
TEL:086-235-6610

一覧ヘ戻る