教育の目的・方針(3ポリシー)

医学部 ディプロマ・ポリシー

岡山大学医学部は,所定の期間在学し,所属学科の定める授業科目を履修して,所定の単位を取得し,以下の学士力を基本的に修得した学生に学位を授与する。

人間性に富む豊かな教養【教養】

医療人,医学・保健学研究者として世界の多様な問題に対して関心を持ち,人間性や倫理観に裏打ちされた豊かで国際的な教養を身につけ,病める人や立場・職種の異なった人の話を傾聴,共感できる。

目的につながる専門性【専門性】

時代に応じた健康・医療に関する専門的学識と時代を担う技術を身につけ,獲得した知識と能力を活かしてグローバルに活躍できる。

効果的に活用できる情報力【情報力】

自ら健康,医療,医学・保健学に関する情報を収集・分析し,効果的に活用し,グローバル社会に向けて情報発信,情報共有ができる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

医療人,医学・保健学研究者としてのコミュニケーション能力を有し,グローバルマインドを持って,多職種医療チームの一員として責任を持った行動と状況に応じた柔軟な対応ができる。

生涯に亘る自己実現力【自己実現力】

世界に通用する医療人,医学・保健学研究者として,絶えず医療の質の向上に努め,自立して生涯に亘り自己の成長を追求できる。

医学部 カリキュラム・ポリシー

医学部ディプロマ・ポリシーに掲げる学士力(人間性に富む豊かな教養,目的につながる専門性,効果的に活用できる情報力,時代と社会をリードする行動力,生涯にわたる自己実現力)を備え,世界の多様な課題に取り組むことのできる医療人,医学・保健学研究者を育成するため,教養教育科目と専門教育科目とで構成される体系的なカリキュラムを提供しています。教育課程全体を通した学修成果により,国家資格の受験資格を取得できます。学部カリキュラムは,大学院博士課程への進学や卒後研修に連動しており、持続可能な社会の実現に貢献できる人材育成に取り組んでいます。

医学部 アドミッション・ポリシー

教育内容・特色

医学部は,高度な教養,専門性,情報力,行動力および自己実現力を身につけて,未来の医療を担い医学をリードする医療人と医学・保健学研究者を育成します。医学は,人類の健康と福祉に貢献することを使命とします。従って,その育成には,医学に関する知識と技術の修得とともに豊かな人間性の教育が強く求められます。わたしたちは「あなたのそばに先進医療」を原点理念とし,その実現に向けて特色ある教育を行っています(詳細は各学科の「教育内容・特色」を参照ください)。

求める人材

医学部では,未来の医療と医学を支える医療人および医学・保健学研究者にふさわしい人として,各学科・専攻で実施される専門教育の学修に必要な基礎学力と語学力,コミュニケーション能力を有し,医療人および医学・保健学研究者としての知的探究心と高い志を持ち,入学時点に相応した倫理観と豊かな人間性を備えた人を求めています。入学後の学修のため,高等学校において修得していることが望まれる教科は,国語,外国語,地理歴史,公民,数学,理科です(詳細は各学科の「求める人材」を参照ください)。

選抜の基本方針

各学科のアドミッション・ポリシーを参照ください。