2024.01.09
お知らせ

2023年度SD(Student Doctor)認定式を開催しました。

 2023年12月22日(金)に医学系大学間共用試験(CBT,OSCE)を合格した医学科4年生を新たにSD(Student Doctor)に認定するSD認定式が岡山大学鹿田キャンパスJunko Fukutake Hallで開催されました。
 医学部生は臨床実習に参加するために,知識を問うCBT,技能や患者さんへの配慮などを確認するOSCEに合格しなければなりません。2023年度から公的試験となったCBTとOSCEを合格した医学科4年生は,一般財団法人積善会からのご寄付による真新しい白衣に袖を通し,年明けから始まる臨床実習に向け,緊張した雰囲気で式典に参加しました。
 式典では豊岡 伸一 医学部長,前田 嘉信 病院長,一般財団法人積善会 小出 典男 理事長がお祝いの言葉が述べられ,続いて,2023年度岡山大学医学部医学科SDを代表して森下 日菜さんが5つの誓いの言葉が述べられました。また,1年前に同様にSDの認定を受け,病棟での臨床実習で学んでいる5年生の先輩 小松原 悠さん,三前 英恵さんから後輩へお祝いの言葉と,1年間で学んだことや忘れてはいけない心構えなどが述べられました。最後に安藤 瑞生 医学科長からお祝いと閉会の言葉が述べられました。
 式典には,入学してからこれまでの間,基礎医学を教えてくださった先生方や,シミュレーションによる実習で臨床手技を指導してくださった先生方も参列されました。
 医学科生にとっては,これまでの座学での学びを患者さんと直接接する実習での学びへ発展させていく大きな節目となる式典です。特に2023年度の4年生はコロナ禍で入学式等の大学の式典開催もままならなかった学年であり,今回の節目にようやく式典が開催できました。この1月からいよいよ臨床実習が始まります。

新たにSDに認定された4年生にお祝いの言葉を述べられる豊岡医学部長    

新SDを代表して5つの誓いを述べられる   森下日菜さん

臨床実習での心構えを話す先輩学生    (三前英恵さん,小松原悠さん)

 

 

 

 

 

一覧ヘ戻る