学部長挨拶

伝統ある学府で医学の真髄を学び、地域・世界の医療をリードする
“医のプロフェッショナル”を志す皆さんへ

岡山大学医学部医学科のホームページにようこそ。

岡山大学医学部は、明治3年(1870年)4月に岡山藩が設立した岡山藩医学館を起源とし、第三高等中学校医学部、官立岡山医科大学の時代を経て、2020年には創立150年を迎えました。今日までの歩みの中で、国内では中四国を中心に近畿西部地域にまでおよぶ多くの地域の基幹となる医療施設に優秀な人材を輩出し、強固なホスピタルパートナーシップを築いてきました。多くの本学卒業生が、岡山大学医学部で学んだことを土台として、地域の医療に“医のプロフェッショナル”として貢献し、また、世界に先駆けた先端医学の研究開発に取り組むなど、地域・世界の多様な医療キャリアで活躍しています。現在、岡山医科大学、第六校等学校などを包括して誕生した岡山大学は理念として「高度な知の創成と的確な知の継承」を掲げていますが、その中で医学部には、岡山大学の一員としてその理念を共有し、引き続き地域・世界へ優れた医療人と研究者を輩出し、良質な医療・保健の維持と発展に貢献することが期待されています。

しかし、いま私たちの眼の前には、既存の経験則が殆ど通用しない、地球規模の医療・保健に関する課題が生まれ続けています。このような不安定・不確実な時代、変容する社会においても、重い病に苦しむ多くの人々に良質で安全な医療を提供し、医学研究の新たな境地を拓くことにより、持続可能な世界の医療・保健の発展、さらには福祉・健康増進に貢献することが必要です。そのためには、新鮮な感覚や考え方を持った次世代の皆さんと、本学に蓄積された膨大な実践知・科学知を「つなぐ」ことが重要だと私たちは考えています。

岡山大学医学部並びに岡山大学病院における“医のプロフェッショナル”育成の特色と強みは、指導教員として多くの熱意溢れる専門医や研究者を擁しているということだけでなく、本学ならではの幅広いパートナーシップによる早期体験・地域医療などの実践型実習プログラムや少人数ベッドサイド教育、並びに海外での研究を体験できるインターンシップなど、学生が自由に医学の修得をデザインできることにあります。

国連SDGs(持続可能な開発目標)活動に取り組む岡山大学医学部・岡山大学病院は、そのあるべき姿として「医学教育・医学研究における日本屈指の国際拠点を目指して挑戦を続けるキャンパス」を掲げています。国からは教育関係ではポストコロナ時代の医療人材養成拠点、診療関係では臨床研究中核病院、並びにがんゲノム医療中核拠点病院に選定されており、地域のみならず日本の医療を牽引しています。ぜひ、岡山大学医学部医学科の門をたたいていただければと思います。未来の医療・医学を支える皆さんを心よりお待ちしています。

                                                         令和6年 岡山大学医学部長 豊岡伸一