教育企画Unit

About Us

医学科の全学生が効果的・効率的に大学での学習を勧められるよう活動しています。
教職員との対話を通して一歩ずつ改善を進めていきます。

教育企画Unitの会議体

カリキュラム委員会

大学教育について考える、教員・職員・学生からなる公式委員会です。大学6年間の教育目的・目標やマイルストーンの検討から、個々の講義の配置まで、よりよい学びを実現するための議論を行っています。

教員・学生ワーキング

教員有志と教育企画Unitの学生で行うinformalなミーティングです。教員と学生の距離が近いため、様々な企画の種がこの会議から生まれます。また、カリキュラム委員会への検討事項提出も行っています。

教育企画Unitが扱う内容

医学科カリキュラムの検討

本年度のカリキュラムについて学生側から上がった問題点を考慮しつつ、次年度の日程変更や講義数の調整も行います。必要に応じて学年を跨いで講義を移動させることもあります。

講義・実習の現行調査

近年、新型コロナウイルス感染拡大に伴い一般的に行われるようになったオンライン講義や実習。学生が実際にどのような負担を強いられているのか調査し、教員側と改善案を検討しました。

3年次MRIの調整

3ヶ月の間、各々が研究室に配属され基礎研究に従事するMRI。配属先は学内、国内、海外から選択可能です。1人でも多くの学生が自身の希望する研究室で充実した時間を過ごせるよう、改善を重ねています。

そのほか

医学部を志す高校生向けのイベントを計画したり、5年次から4年次への学生講義を行ったりなど、幅広く活動しています。

その他の呼び名・愛称

カリキュラム委員

教育企画Unit大学の公式委員会、カリキュラム委員会に参加する際の名称です。