入試枠説明

岡山大学医学部医学科では,以下の選抜方法により,入学希望者の選抜を実施しております。
※各選抜の詳細については,必ず「入学者選抜要項」「学生募集要項」を確認して下さい。

一般選抜(前期日程)

基本方針:
5教科7科目の大学入学共通テストを課し,高等学校卒業レベルの基礎学力を,個別学力検査等で数学・理科2科目・外国語(英語)を課し,医学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度を有しているかを評価する選抜です。
さらに面接により,将来の医学・医療の担い手としての適性を総合的に判断します。

学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課すもの)

基本方針:
地域枠コースとして募集と選抜を行います。志望する各県の出願要件を満たす者に対し,調査書等の書類審査と面接試験を課し,各県が貸与する奨学金を受給すること,かつ当該県内での医療に従事する強い意思があることを確認し,将来の医学・医療の担い手としての適性を総合的に判断する選抜です。入学後の学修のため,5教科7科目の大学入学共通テストを課し,基準点(概ね 780 点)以上の受験者から選抜されます。

国際バカロレア選抜

基本方針:
国際バカロレア資格を有し,指定された成績を修得した者に対し,書類審査を行い,日本の高等学校卒業レベルの基礎学力および医学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度を有しているかを評価し,さらに面接を課し,将来の医学・医療の担い手としての適性を総合的に評価する選抜です。

第2年次編入学(学士入学)

基本方針:
本学が指定する出願資格を満たす学士で,書類(TOEFL-iBT 成績証明含む)審査と課題作文で論理的思考能力と生命科学に対する理解度を,学力試験で生物学,科学英語を課し,医学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度を有しているかを評価する選抜です。
さらに面接を課し,将来の医学・医療の担い手としての適性を総合的に評価します。

私費外国人留学生選抜

基本方針:
本学の定めた出願資格を満たし,書類審査,日本留学試験(日本語,数学コース2,生物および他1科目理科)を課し,日本の高等学校卒業レベルの基礎学力を,個別学力試験で数学・理科2科目・外国語(英語)を課し,医学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度を有しているかを評価する選抜です。
さらに面接を課し,将来の医学・医療の担い手としての適性を総合的に評価します。