新型コロナウイルスに関する対応について

                                                                2023年10月2日更新

2023年10月2日より「罹患時、濃厚接触時の待機期間」を変更しましたのでお知らせします。
※引き続き、少しでも体調に異変があれば、各教務担当に連絡の上、自宅待機してください。
※岡山大学病院において患者対面業務のある者は、病院の規則に従ってください。
※ワクチン接種完了後も新型コロナウイルスに感染する場合があるので、基本的感染対策を継続してください。
 なお、接種完了とは「3回以上接種済」であることを意味します。
※下記の規則は、今後の感染状況によって変更されることがあります。

罹患時、濃厚接触時の待機期間

 臨床実習生、非臨床実習生ともに、罹患時の待機期間は5日間、濃厚接触時の待機期間は5日間です。
 罹患時、濃厚接触時は、自宅待機の上、必ず医学科教務担当に連絡をしてください。
 起算日及び解除日は岡大病院感染制御部と相談の上、医学科教務担当より指示します。
 週末等、連絡がつかない場合は、自宅待機の上、メールをしてください。
 教務担当からの受診や検査の指示、感染源や接触者の調査依頼には、速やかに対応してください。
 ※濃厚接触者:新型コロナウイルス感染症罹患者と近距離かつマスク無し、あるいは長時間接触して感染した可能性が高い方
 ※症状によっては、上記の待機期間を超える場合があります。
 ※濃厚接触の場合、最終接触の翌日から48時間経過後にPCR検査を受けて陰性であれば解除となります。
 ※上記待機期間は公欠として扱いますので、こちらから公欠申請を行ってください。(公欠申請には証拠書類が必要です。)

感冒症状等による体調不良の場合

 感冒症状等による体調不良の場合は、無理をして大学に登校しないようにしてください。
 症状消失24時間経過後、もしくは症状消失後PCR検査にて陰性確認後に鹿田キャンパスへの入構が可能となります。
 感冒症状等による体調不良の欠席は全学が定める「公欠・準公欠」には該当しません。
 欠席届をこちらから申請してください。 

移動制限について

【国内移動について】
  国内の移動制限はありません。ただし、基本的感染対策を遵守した行動をとってください。
【海外移動について】
 ・ワクチン接種完了者の移動制限はありません。ただし、基本的感染対策を遵守した行動をとってください。
 ・臨床実習生については、私的旅行は控えてください。
 ※海外に移動する場合は、教務担当に事前連絡してください。

日常活動について

 ・原則、不織布マスクを着用してください。
 ・換気環境の確保や頻回の手指消毒に努めてください。
 ・3つの「密」(密閉・密集・密接)が発生する状況を避けてください。
 ・食事中は、1メートル程度の対人距離を確保してください。
 ・発熱・咽頭痛・頭痛・咳嗽・鼻水・倦怠感等の体調の異変がみられるときは、無理をせず自宅療養してください。
  鹿田地区でこれらの症状が出た場合は、速やかに帰宅してください。
 ・大声を出す行動(飲食店等にて大声で話す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)は自粛してください。
 ・病院エリア(売店、カフェ、食堂、外来待合室、中央通路の通り抜け等を含む)、臨床系医局、病院関連部署への
  不必要な立ち入りは自粛してください。

会食について

 ・発熱、席、咽頭痛など体調のすぐれない場合は参加しないでください。
 ・COVID-19感染者および疑いのある者と接触のある場合は参加しないでください。
 ・1メートル程度の対人距離を確保してください。飲食時に会話する場合はマスクを着用してください。
  会話しない場合はマスクを着用しても、着用しなくてもよい。

アルバイト

 下記のアルバイトに関し、臨床実習生は禁止、臨床実習をしていない学生は自粛をお願いします。
 ・カラオケ店、カラオケのある飲食店
 ・接待を伴う(いわゆる夜の街の)飲食店(キャバクラ、ガールズバー、ホストクラブ等)
 ・アルコールを提供する飲食店

ワクチン

 新型コロナワクチンについては、接種を控えるよう指示されている場合を除いては、毎年、定期的に実施される
 ワクチンを積極的に接種してください。

陽性者・ハイリスク接触者が出た場合

 必ず医学科教務担当に連絡をしてください。
 週末等、連絡がつかない場合は、自宅待機を開始し、メールをしてください。
 教務担当からの受診や検査の指示、感染源や接触者の調査依頼には、速やかに対応してください。

 通知文は下記をご参照ください。
 2023.10.2掲載 罹患時等の待機期間及び公欠
 2023.4.19掲載 移動制限、日常活動、会食、アルバイト、ワクチン接種等